I use Opera!

Idler Blog

ニュース、ウェブ、スポーツ、その他いろいろ     Twitter Status:

トップスポンサー広告スポンサーサイト


--.--.--(--)

Author:zubuneri  --:-- | スポンサー広告 | comment(-) | trackback(-) | Permalink | このエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリを Buzzurl に追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 FC2ブックマークに登録
トップNewsソニーBMGのアンインストール・ツールを悪用するWebサイトが出現

ソニーBMGのアンインストール・ツールを悪用するWebサイトが出現

2005.11.18(金)
cube05.gif ソニーBMGのアンインストール・ツールを悪用するWebサイトが出現

米Websenseは現地時間11月16日,Sony BMG Music Entertainment(以下,ソニーBMG)が公開していたアンインストール・ツールを悪用するWebサイトが複数出現しているとして注意を呼びかけた。同ツールを利用したユーザーがそれらのサイトにアクセスすると,ウイルスなどを勝手に仕込まれる可能性がある。現時点での対策は,Internet Explorer(IE)の設定変更など。


 英First 4 Internetが開発したXCP(違法複製防止ソフト)は,自身の存在を隠すためにルートキットの手法を用いているとして,ユーザーなどから非難を浴びました。そこでソニーBMGでは,ルートキットの機能を持つモジュールを削除できるようにするためのパッチやアンインストール用のツールを公開。併せて、XCPを含むCDは交換および回収することを決定したわけですが、そのアンインストール・ツール(ActiveXコントロール)には問題があることが発覚してしまったという訳です。
困ったものです。

 このままでは、ソニーブランドはどんどん低下してしまいます。我が家にもrootkit。ソニーはなぜ声明を出さない?に書かれているように、

なぜMalwareであるXCPを自社CD向け技術として採用してしまったのか、その原因と経緯を調査し発表した上で、再発防止のための策ぐらいは出してもらわなければ、またいつ同じような事が起きるか解ったものじゃない。ソニーBMGは信用できない企業だという印象を払拭するには、可能な限り透明性のある対応を取る必要がある。そのぐらいの責任は、彼ら自身が負うべきだろう。


そのとおりだと思います。



Author:zubuneri  21:07 | News | comment(0) | trackback(10) | Permalink | このエントリをはてなブックマークに登録 このエントリを del.icio.us に登録 このエントリを Buzzurl に追加 このエントリをlivedoorクリップに登録 FC2ブックマークに登録
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://zubuneri.blog4.fc2.com/tb.php/350-4355d861
ソニーBMG製音楽CDスパイウェア混入事件について、海外サイト記事を和訳転載しました。 手始めに、初期から当該問題の技術的調査を続けているMatti Nikkiのメインページをば。 この活動は、拡大の一途をたどる日本と海外との情報格差に業を煮やして始めたものです。
2005/12/03(土) 18:48:08 | Teary 7mm MG
ソニーBMG製音楽CDスパイウェア混入事件について、海外サイト記事を和訳転載しました。 初期から当該問題の技術的調査を続けているMatti Nikkiのメインページに続けて、XCP DRMシステムに関する簡潔なまとめページです。
2005/12/03(土) 19:24:04 | Teary 7mm MG
ソニーBMG製音楽CDスパイウェア混入事件について、海外サイト記事を和訳転載しました。 Matti Nikki氏による記事の締めくくりとして、彼の辛辣な意見をお届けします。 元記事はやや古く2005/11/19に書かれたもので、その後テキサス州による刑事告訴などが起き、 事件をとり
2005/12/03(土) 20:16:53 | Teary 7mm MG
問題となっている2つの悪質DRM「XCP」と「MediaMax」の簡潔な比較対照表です。
2005/12/04(日) 21:57:06 | Teary 7mm MG
Hidden Feature in Sony DRM Uses Open Source Code to Add Apple DRMより。 ソニーDRMの隠し機能は、オープンソースコードを使いApple社のDRMを付加するものであると発覚した 2005/12/05 J. Alex Halderman 何週間にもわたり、blogコミュニティはソニーのXCPコピープロ
2005/12/06(火) 12:53:08 | Teary 7mm MG
ソニーBMG問題ついて、海外サイト記事の和訳転載です。 この記事は、ソニーが問題のXCPプレイヤーを用いてユーザーに対し技術的に何ができるかを明らかにするものとなっています。 書かれたのは2週間前と少々古い記事ですが、それほど陳腐化していないと思います。
2005/12/06(火) 19:55:26 | Teary 7mm MG
Muzzy's summary of Sony's XCP DRM systemより。 MuzzyによるソニーXCP DRMシステムのまとめ ソニーBMGが使っているコピープロテクトシステム「XCP」にまつわる問題を、 簡潔にまとめようと思い立った。 僕の検証ページにもいくつかの検証結果は載せてある。 だけどそれ
2005/12/07(水) 08:05:29 | Teary 7mm MG
そこそこまともに動くようになったXCPアンインストーラ2号。しかし、まだ問題は山積みのようで。
2005/12/07(水) 09:10:20 | Teary 7mm MG
ソニーBMG問題について、日本がトップ感染国と指摘されたニュースはご存じのことと思います。その元解析者Dan Kaminskyによる、当時各ニュースで報道されたよりは若干新しい詳細情報をご覧下さい。
2005/12/09(金) 10:35:59 | Teary 7mm MG
EFFからSunnComm/MediaMaxに対し、公開質問状が出されていました。
2005/12/11(日) 15:08:14 | Teary 7mm MG
アフィリエイト

Apple Store(Japan)

RSS RSS RSS

RSS配信
Idler Blog 新着情報





あわせて読みたい

サイトストック

Counter


Search

Google

Google Idler Blog

テクノラティー

プロフィール

zubuneri

  • Author: zubuneri
  • 今年、ついに50代に突入します。まだ若いつもりでいるのですが、そう思うのは自分だけのようです。

 lastfm


My Profile by iddy
powered by tunesBag.com

管理メニュー
feed
BLOG LANKING
DRECOM RSS

Blog People

LINK
Tags

メールフォーム

名前:

メール:

件名:

本文:

ブログ内検索

PAGERANK
CyberBuzz

BROWSIZE.ORG

Links to Site
福岡のホームページ制作会社 ゼロファクトリー

QRコード

QRコード

なかのひと.jp

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
